News詳細

初CBT試験☆

20240711

皆様 こんにちは(*^^*)夏に入るとなぜだかワクワクしちゃう本店 仲村です♪

 

さて、先月ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)3級 受検してきました!!

 

宅建の勉強しているときから、FPもとった方がいいよ!とお勧めされていたのですが

FPって・・?保険屋さんとか銀行員の方々がとる資格?

なんかカタカナ多めでかっこいいけどよくわからない・・(-_-)

と、始めは乗り気ではなかったのですが・・

 

私の尊敬するYouTuber「棚田行政書士の不動産大学」のサブチャンネル「FPサークル」も新設され

宅建とFPの知識が非常にマッチしている!と取らなきゃ損!と強く勧められていて

それなら・・と受検を決意しました\(^o^)/

 

そしてなんと、このFP検定、日本FP協会が実施する国家検定なんです!知らなかった・・

合格したらファイナンシャル・プランニング技能士!

宅建士同様に、「士」と名乗れるってなんかカッコいいですよね ←笑

 

飛び級ができないので、3級から始まり1級まで 学科・実技と2回試験です。

(日本FP協会・金融財政事情研究会 2つの団体がありますが私は日本FP協会を選択)

 

3級は、CBT試験という コンピュータを使った試験方式なので好きな月に気軽に受検ができます!

受検料は、学科・実技あわせて 8,000円、宅建とあまり変わらないですね~(もっと安くして・・コソッ)

試験会場は、パレットくもじの6階 沖縄県庁前テストセンターにしました!

(駐車料高すぎて後悔・・別会場お勧めします・・コソッ)

 

勉強時間ですが、今年の1月から勉強を始めて約半年間・・

平日1~2時間、休日はできるだけ勉強!という意識で

今回、教材は買わずに、YouTubeとフリーアプリで勉強しました!

 

YouTubeお勧め↓

棚田先生の「FPサークル」・・

先生が多忙の為アップ数が少なめですが最近FPの本を発売!これは要チェックです!

 

「ほんださん/東大式FPチャンネル」・・

FPで一番 有名な先生!ほんとにわかりやすくて、毒舌で面白いです♪

 

「なかちの解説チャンネル」・・

過去問解説なので、早送り 念仏のようにひたすらぶつぶつ繰り返しで記憶力つけるのにぴったりです♪

 

「1級FPたぬぽんのFP講座」・・

犬のかわいいキャラクターで勉強に疲れた時 癒し系動画(結局勉強なので癒されはしませんが・・笑

 

フリーアプリ↓

FP3級ドットコム 過去問道場・・PCとスマホどっちにも対応していて 過去問全部無料で載っています!

2008年~過去問があるのですが、私は過去2年分を繰り返し解きました!!

宅建みたいに意地悪で日本語理解不能な問題はほぼなかったです(*^^*)

 

勉強してみて思ったのですが・・FP3級・・面白いです!!

人生において、大人として社会人として、くらしとお金について 広く学べるので、もっと早く知りたかった事がいっぱいで

これは中学・高校の必須科目にしてもいいんじゃないのかと思うくらいです!

家計・老後・教育・年金・社会保険・資産運用・税の仕組み・相続等・・大人になって、お金の事 否応なしに現実問題出てくるじゃないですか!

その時に、この知識があれば損したりトラブルになったり後悔することが減るなぁ・・と思いました!

特に資産運用は早ければ早いほど時間を味方につけられるので知識習得お勧めです!

 

そして3級の試験内容は学科60点満点中36点以上、実技は100点満点中60点以上とハードルも低めです♪

CBT試験は、試験を終えたらその場で点数が分かるので ほんと気軽に受けれますよ!

私は9割解けました\(^o^)/ヤッター!

 

次は2級に挑戦!と燃えていますが・・問題数も、覚える知識量も難易度も 3級の倍以上になっていて震えました・・笑

合格目指して、地道にコツコツ頑張ります!!

 

おまけ話・・悪ノリで息子のお小遣いを株券(発行元:ママ会社)にしたら、利息と株主優待に家計が圧迫されつつあります・・笑( ;∀;)カブノハッコウハシンチョウニ・・

 

ではまた♪

株式会社松樹 本店
〒901-2202
沖縄県宜野湾市普天間2丁目1番6号
TEL:098-892-1000
FAX:098-892-6606

 

 

 

 

 

一覧へ戻る