News詳細

20240605

皆様こんにちは。本店宮里です。

今年も、沖縄の熱い夏が近づいて来ましたね。

ということで、今年僕がおススメするエイサー祭りと団体を紹介したいと思います。

今年は、例年よりも旧盆が8月16.17.18と早い為その前に沢山のイベントが開催されます。

 

まず初めに、6月15.23.30.7月7日に沖縄市の県総合運動公園、陸上競技場、東南植物楽園にてエイサーナイトが開催されます。

7月14日にあがりなーざとエイサーまつり(場所:若夏公園)

7月21日に風山祭(場所:山内中学校グランド)

8月23.24.25日に第69回沖縄全島エイサーまつりが開催されます。

 

その中で僕が今年おススメする団体を2つ紹介します。

1つ目は、沖縄市諸見里青年会です。

諸見里青年会は10年程前までは全島エイサー祭りの大トリの常連団体でした。

ここ近年は大トリから遠ざかっていましたが、昨年の全島エイサーでの演舞を見て確信しました。

今年は諸見里が来ると(笑)

踊りの特徴としては、大太鼓、締太鼓のキレあるバチさばきに加え、女手踊りの四つ竹を用いた踊りは圧巻です。

旗頭には諸見里の守り神として伝えられる獅子が描かれているので、そこにも注目してご覧ください。

2団体目は沖縄市胡屋青年会です。

個人的に胡屋青年会は、僕が沖縄で一番好きな団体です。

特徴としては、スピード感あふれる踊りと力強いバチさばき、女性の華麗な女手踊りが特徴です。

今年の夏も盛り上がること間違いないです。全力でエイサーを楽しみましょう。

 

不動産・エイサーのことなら

本店宮里まで

 

一覧へ戻る